Cinquante


Storm Machine Graphicsのひとりごとです。

かわいい絵本みつけましたー

こんにちはー

2月も終わりそうな感じですが

なかなか~、あたたかくなりませんねー


いろいろぱたぱたと作業中です


お仕事はクライアントさんがあって

なかなかお知らせできずにごめんなさい・・


120223_06.jpg



・・ので

また、ひとりごとです




本屋さんにいったり、

材料を仕入れにいったりと、こちらも出たり入ったりしています。


先日久しぶりに資料探し

神保町の古ーい絵本やさんに行ってきました。


blog_287.jpg



何か新しい作品を描いたりする時によく行く古ーい絵本屋さんです。


日本の絵本から外国の絵本まで

ぎゅーぎゅー詰め。

たなから本があふれて、平積みになっていたりします。


(平積みの本屋さん・・・とーっても好きです♪)

おくーの方や、したーの方から

かきわけー かきわけー・・・で

いつもながーい時間かきわけていますよ。


そーんな楽しい宝探しで、

とーってもかわいい絵本をみつけましたー


Alice and Martin Provensenさんの

Funny Bunny


120223_05.jpg


50~70’sに活躍された

わたしがだーいだーい好きなアメリカの有名な作家さんです。

ダンナさんがイラストを

奥さんがお話しを作っています。


ほーんとーに見ているだけでくすくすとしてしまう

とーっても愛らしい絵本を描かれています。


ぱらぱらーと見てみると

すごーい、らくがきが・・・

ひゃー!

120223_03.jpg


ほとんどぬりつぶしている感じ・・・

やっぱり、ひゃーひゃーです。


手に取ったり、戻したりと何回か繰り返して・・

すこし考えていましたが・・


120223_02.jpg


でも、この機会をのがしたら

なかなか出会わないような気がして・・・


買っちゃいました♪


お店の方は

「アメリカの当時のちっちゃい子のらくがきですよ♪」

とおっしゃっていました。



表紙もテープで補正してあって

とっても大切にしていたのかしら・・・とか

きっと気に入ってクレヨンでくちゃくちゃーと描いたのね・・とか

40年くらい前のちっちゃい子のらくがき?

・・・・とかとか


いろいろ考えていたら、らくがきも楽しくなってきました。

なーんか、何十年も前からお手紙をいただいたような

とーってもノスタルジックな気分に・・・


それもすてきな出会いですね♪


お家に持ち帰ってひたすらながめています♪


とーってもほーっこりできました。


120223_04.jpg



・・・・・・そしてこちらは・・・


もーちょっとおうち作業がつづきそうです。

また春になったら

手づくり市なども申し込みさせていただこうと思っていますよ。


また、こちらもたくさんの出会いを楽しみにしております♪


blog_286.jpg


ひとりごと・・・

もう少しお茶飲みながら

おつきあいくださいね。











ディズニーのかわいいレシピブック


こんにちは。あいかわらず暑い日が続いていますね。

わたしは引き続き作業、作業です。


今日は、ちょっと前に絵本市で手に入れたディズニー本のお話です。


絵本自体、そんなに古い感じもなかったので、

いつもならあまり手には取らないテイスト。

たまたま目について、パラパラと開けて見たら、

あまりのかわいさに、引き込まれてしまいました。


「ミッキーマウス クックブック」という

子供向けのレシピブックです。1980頃の本のようです。

RIMG0644.jpg


なにがかわいいかといえば、

ディズニーのキャラクターたちが

自分たちの大好きなお料理の作り方とマナーを教えてくれます。

レシピの内容もちゃんとキャラクターに合っていて、

挿絵がとってもキュート。

なので、ちょっと内容をご紹介です。


眠れる森の美女の
夢で見たケーキのレシピです。けっこう楽しい夢をみていたんですね。
となりはシンデレラのメルトチーズサンド。

RIMG0658.jpgRIMG0648.jpg

白雪姫の粉砂糖のケーキ?と ドックのりんご飴です。
RIMG0666.jpgRIMG0667.jpg

悪いオオカミのブラウニー。せっかく作ったブラウニーを3匹のこぶたが・・・
以外とこのこぶたたち。プライベートではちょっと意地悪かもしれません。
RIMG0662.jpgRIMG0649.jpg

スミーの目玉焼きとフック船長のマッシュポテト
船長の左手はマッシュしやすそうで便利ですね。
RIMG0651.jpgRIMG0675.jpg

ピノキオのエンドウ豆のスープとクリームソーダの泡をつくる妖精たち
いつも飲んでいる炭酸の泡は妖精たちがつくっているかもしれませんね。
RIMG0654.jpgRIMG0678.jpg

そしておかたづけ・・・
RIMG0665.jpg


とにかくキャラクターの表情や動きとてもかわいいです。

そして、ストーリーがまだ続いているような、細かい設定。

普段見かけない姿がたくさんあるので

まるでキャラクターたちのプライベートをのぞいているような気分になりました。


本当に夢のあるクッキングブックです。

ディズニーが誰にでも愛される理由がわかるような気がしました。

古本屋さんでの素敵な出会い1

暑いですね。ただ今出展準備などでばたばたしています。

なかなか外に出られないので、絵本の事を書こうと思います

ちょっと、おつきあいください。



外国の古い絵本がだいすきなわたしは

いろいろな古本屋さんへふらりと行きます。

今までは、外国の絵本がある古本屋さんにいっていましたが

この頃は、ご近所の商店街にある

なにげない古書店にたちよるのがマイブーム。


blog_ill20.jpg

どんな絵本に出会えるかわかりませんが

ふと入ったお店に

素敵な絵本があったときは、とてもわくわく、どきどき。

宝さがしみたいでおもしろいですよ。

以前入った古書店のご主人が

「古本は出会いですよ。会えたり会えなかったり、それも楽しいですよね。」

とおしゃっていました。

画像は最近ご近所で出会った、どきどきな子たち。

RIMG0618.jpg
RIMG0620.jpg


イラストがとてもキュートなプロベンセン夫妻のマザーグース
RIMG0624.jpg


絵画的だけど愛らしいイラストのステファン・ザブレル
RIMG0623.jpg


とにかくイラストがアートで美しいブライアン・ワイルドスミス
RIMG0626.jpg


どれも、ため息が出るほど本当にきれいな絵本でした。

こんな子たちがご近所さんだったなんて・・・感動です。



1969年のかわいい手芸の本

昨日、用事があり神保町へいきました。

大好きな古本屋さんがあるので、帰りにふらふらとしていたら、

出会いました!とてもかわいい手芸本。

DO IT BOOKというイギリス(1969)の子供向工作本です

オールカラーで出来上がり見本から作り方の説明書まで

全てかわいいイラストで構成されています。

RIMG1865.jpg


エプロンに刺繍をしたり、アイスクリームの木のスプーンで動物をつくったり

紙の着せかえ人形、動物のお面、ぶたの貯金箱、など

簡単でかわいいアイディアがいっぱいつまった本です。

ものづくりがとても楽しいと、いう事を教えてくれる本でした。

今度、わたしも何かつくってみようっと。

RIMG1863.jpgRIMG1862.jpg
RIMG1856.jpgRIMG1848.jpg
RIMG1851.jpgRIMG1854.jpg
RIMG1850.jpg








Mary Blair(メアリー・ブレア)のかわいい絵本

blog_ill07.jpg

今日絵本がやってきました。

2週間くらい前にamazonで偶然見つけて、表紙のデザインだけで購入しました。

[The Up and Down Book]Mary Blair(メアリー・ブレア)のボードブックです。

わたしが購入したのは、2004年に出版された新しい絵本のようです。

(復刻版?たぶんわたしより詳しい方はたくさんいらっしゃるかと思いますが・・・)

わたしたちのまわりにあるUp and Down(上と下)のお話しです。

空や野原、雨がふったり、月が出たり、花が育ったり、すべり台で遊んだりと・・・

上を見たり、下を見たりするのがちょっと楽しくなるかわいらしい本でした。

ほとんどイラストだけですが大人も子供も楽しめる絵本だと思います。

夏の展示会があると聞きました。楽しみだなー。


RIMG1261.jpg RIMG1264.jpg RIMG1266.jpg RIMG1265.jpg










Top|Next »

HOME

storm machine

Author:storm machine
のんびりなイラストレーターです
ちっちゃい動物たちのお絵描きしてます
http://www.stormmachine.net
https://twitter.com/@mamistorm
https://instagram.com/storm_machine/
 

2017年1月29日〜2月28日 京都pincushion cafe にて個展開催 3月31日4月1日 タカラバコマーケット委託出品 2017年5月27日28日 デザインフェスタ出展

作品をおいていただいています。 ステキな雑貨がたくさんありますよ。 のぞいてみてくださいね、

storm machineのイラストを見ながらの イラスト&立体人形・アイテム などの制作参考にはできません 模倣はおやめください・・・ ご自身のアイディアで制作願います。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード