Cinquante


Storm Machine Graphicsのひとりごとです。

ステキな展覧会にいきました。

こんにちは。

最近すっかり風が秋らしくなってきましたね。

お出かけ日和りが続いています。

blog_ill25.jpg


先週の土曜日に堀内誠一さんの展覧会にいってきました。

「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」 です。

RIMG1200.jpg


堀内誠一さんは

「ぐるんぱのようちえん」や「たろうのおでかけ」など

絵本のイラストや、

ブルータス・オリーブなど、雑誌やグラフィックのディレクターとしても

とーても有名な方。

RIMG1250.jpg
RIMG1249.jpg


小さい頃、この堀内誠一さんの絵本が家にありました。

(家にあったのは英語版。しかも姉の物でした。)

かわいいイラストが大好きで

姉が使っていない時に

何度も何度も、開いてながめていたのを思い出しました。

大人になった今でも捨てずに持っていますよ。


そんな、なつかしい思いもあり

以前からぜひ、行ってみたい展覧会でした。


展示されているイラストやデザインは、

本当に今も斬新で、すてきなものばかり。

しかも今見ても、とーってもおしゃれ。

RIMG1216_01.jpg RIMG1215.jpg


とくに、いろいろな国を旅をし、PARISに住んでいた

堀内さんは、日本によく手紙を出しています。

その手紙は、ただの文章ではなく、エッセイ風の手紙。

しかもイラスト付き。これがすごく、味があってかっこいいのです。

全てカラーで、ていねいに描かれていました。

RIMG1251.jpg


この手紙を集めた本が、出版されていたようですが、

残念ながら、わたしが行った時はありませんでした。

(文学館には古本が販売されていたそうです。)

そのかわり、Parisについてのエッセイ集が出ていたので

こちらを購入。

RIMG1204.jpg RIMG1207.jpg

この本も1980年代の出版なので情報としては古いのですが、

フランスについての楽しいエピソードは

今も、かわらずとても面白いです。


ほんとうにステキな展覧会でした。

残念ながら、東京は終わってしまいましたが、

2010年には全国を回るようです。

ご近所などで開催されていたら、ぜひ、ぜひ、行ってみてください。


本当にすてきな展覧会です。


« Amazonでどきどきのお買い物|Top|くりくり展終了しました。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stormmachine.blog85.fc2.com/tb.php/27-3d6e6b1d

Top

HOME

storm machine

Author:storm machine
のんびりなイラストレーターです
ちっちゃい動物たちのお絵描きしてます
http://www.stormmachine.net
https://twitter.com/@mamistorm
https://instagram.com/storm_machine/
 

2017年1月29日〜2月28日 京都pincushion cafe にて個展開催 3月31日4月1日 タカラバコマーケット委託出品 2017年5月27日28日 デザインフェスタ出展

作品をおいていただいています。 ステキな雑貨がたくさんありますよ。 のぞいてみてくださいね、

storm machineのイラストを見ながらの イラスト&立体人形・アイテム などの制作参考にはできません 模倣はおやめください・・・ ご自身のアイディアで制作願います。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード